紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 広島最終日 帰宅 そして陰徳のお話し | トップページ | 草刈 そして静岡へ »

2012年8月17日 (金)

地元の中学生達

佐野市閑馬地区は、小学校は複式になっていませんが、中学校になりますと、近隣の小学生達と一緒に田沼西中学校に通います。

一昨年までは、閑馬小学校の3年生達が藍染の見学に紺邑に来ておりましたが、校長先生が替わってからは何故か来なくなった。なんででしょうか?

お金を取る訳じゃありませんし、児童達は楽しんで参加していたのに、おかしな事があるものだと思っております。

今日は、西中の生徒達が、紺邑に藍染体験に来ました。

 
今回の中学生の中には、小学生の時に参加した子供達が半分以上いました。

もう一度藍染をしてみたいからという理由からですが、昨年よりも倍くらい参加者が増えたそうです。

それなのに、なぜ地元の小学校は止めてしまったのでしょうか。不思議だし、残念ですね。
 
20120817152812

先生達も、結構楽しんでいただいた様子です。

20120817152800

 
伝統工芸に触れ合うことは、滅多に出来ることじゃない。

閑馬には、私以外にも工芸家はいるし、芸術家も仕事場を持っています。

せっかくですから、彼らと触れ合う機会を作って欲しいと思います。


« 広島最終日 帰宅 そして陰徳のお話し | トップページ | 草刈 そして静岡へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/55469003

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の中学生達:

« 広島最終日 帰宅 そして陰徳のお話し | トップページ | 草刈 そして静岡へ »