紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 良いお年を | トップページ | 日本橋三越終了 »

2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

今年は滅多になく運気の強い巳年だそうで、たのしみな新年を迎えました。

昨年の暮れは、寒く暗く雨でもありましたが、元日はカラッとした晴天で、幸先良い出足となっています。

 

地元の唐沢山神社へ、初詣に行って参りました。

神社は山の上にあるのですが、ふもとの駐車場に車を駐められ、お正月から登山のような初詣となりました。

その分、景色をしっかりゆっくり楽しめることが出来た。

P1010972 
日光連山が間近に見えます。左が男体山。

P1010981
遠くに見えるのが、国定忠司でお馴染みの赤城山。

この山並みの上に、4000mを越える頂があったそうですが、噴火で吹っ飛び、関東ローム層を作ったそうな。

P1010982 
浅間山です。

私は子供の頃、大噴火を目撃しました。

栃木県の私たちの地方にも、火山灰が降り積もった。


P1010975
富士山です。

さすがに遠いけれど、肉眼でもクッキリと見えます。

手前は、佐野市の市街地です。

この景色の左側が東京で、スカイツリーも高層ビル群も見えます。

逆光で写真が撮れなかったのが残念です。

唐沢山神社のホームページには、ライブカメラがありますので覗いてみてください。

 
疲れましたが、気持ちの良い初詣となりました。

« 良いお年を | トップページ | 日本橋三越終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/56444305

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« 良いお年を | トップページ | 日本橋三越終了 »