紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 薩摩おごじょ | トップページ | ふすま »

2013年9月 1日 (日)

良い田舎

 随分ご無沙汰をしてしまいました。気が付いたら9月。小なりと云えども、紺邑は会社ですから、やらなきゃならないことが沢山あって、それにかまけていたら9月に入っちゃった。

 紺邑の敷地は約1500坪あります。東京のお客様がお見えになり、土地の値段の話しになって、「なんだい、うちの一坪分にもならないねぇ」とおっしゃった。

 広い土地には草が生えます。とても山羊一頭では間に合いません。

20130902065226

 草刈をして、刈った草を燃やして、そんな作業を毎日しても、とても一人じゃ刈り尽くせない。その上、藍の畑が400坪くらいありますから、その手入れも生半可じゃありません。

20130902065408

 
 紺邑は山の中にあるようですが、佐野駅まで25分、足利市駅まで30分、館林駅まで35分と、自動車さえあれば便利なところ。高速道路の佐野・田沼インターから10分で、東京から1時間ちょっとで来ることが出来ます。そして、土地代は一坪分で1500坪!

 この暑い夏を、遂にエアコンを一度もつけずに過ごしました。なにせコンクリートのビルは皆無。アスファルト道路は一本だけ。回りは緑に囲まれているのですから、昔の日本の姿が此処にある。だから閑馬は過疎にもならず、人口が増えているという良い田舎なのです。

 お見えになったお客様の印象はいつも、「良いところですねぇ」です。

 心も目も体も休まるところ。
 是非、お越し下さいませな。

 

« 薩摩おごじょ | トップページ | ふすま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/58112096

この記事へのトラックバック一覧です: 良い田舎:

« 薩摩おごじょ | トップページ | ふすま »