紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月14日 (金)

ホワイトバレンタイン

 昨年、カメムシが異常発生。とんぼ玉の山縣さんが「カメムシが多いと、大雪になる」と予言。その通り、経験したことのない大雪のヴァレンタインデイとなりました。私のライブなのに。

 一月の熊本で風邪を引き、それをまだ引きずっていて咳が止まりません。練習で歌を唄っても、咳で一曲も唄えない。こういう経験は、生まれて初めてです。

 「なに、私はプロだ。なんとかなる」と思っていても、最悪の体調。そこに大雪。

 どうなることかと思いましたが、とにかく会場に。

 なんと、カナダのトロントから一時帰国していた整体師の林明雄さんが、大雪の中を那須高原から足利市の会場に来て下さった。それも、リハーサルから。

 「私の体を何とかして」と懇願。

1797545_674183859291427_977823440_2 
 ヒョイヒョイとほんの数分身体を矯正して下さって、私は生き返りました。

 その上に、写真奥に写っている漢方の星野先生が、店にあるもので咳止めを作って下さり、またその上に、友人が送ってくれた煎じ薬をいただいた。
 
 

 こんな大雪で、30人ほど来られなくなったようですが、それでも会場は満席。

 ピアノの会田さんと二人のステージを、7時15分からはじめて9時半まで。
 
 一曲も歌えなかったのに、神様の采配でしょうか。

 

 大雪の中、ご来場下さった大勢の皆様に、感謝。



 追伸 
 染め師がなんで歌?という方もいらっしゃいますでしょうが、私は歌も唄うんです(笑)

2014年2月13日 (木)

佐野バスターミナル

 次女が帰って来るというので、佐野バスターミナルまで迎えに行きました。閑馬から約30分です。

P1030040
 なんと、駐車場が満杯!
 13日は休日かと思いましたが、そんなことはないし、なにか不思議な感じです。

P1030041
 ほぼ同じところから撮った写真ですが、写っているのは佐野アウトレット。
 ここも沢山の人です。

 行く人、来る人と、佐野は人の流れが大きくなりました。


 

2014年2月10日 (月)

新しいネットのページ

 ネットでどうやって販売するか、色々やってきたけれど、一番の問題は管理が難しいこと。なにせ、家内と私だけの工房で、家内はパソコンが全くダメときたもんだ。

 ある人が随分前だけれどiichi」というページを教えてくださった。私は登録だけは早かったのだけれど、その後何もせずに放っておいたのです。

 だけど、あちらからのお知らせは飽きもせずに来るので、忘れることはありませんでした。

 そこでふと、「やってみようかな」と思って、新しくページを作ってみました。ショップもです。

 先ずは一点物だけですが、遠方の方にも少しは手に入りやすくなったかと思います。

 リクエストなどもありましたら、お申し付け下さい。

 取りあえず、ご覧下さいませ。

 こちらです→iichi Logo

雪かき

 大雪が降りましたが、紺邑の玄関前は、日当たりが悪くて雪が溶けてくれません。

 郵便や新聞の配達の人たちも来ますので、雪かきを主に家内がやりました(^_^;)

P1030011


P1030010
 新聞も郵便宅急便も、無事に届いていますので、皆様ご安心の程を。

2014年2月 8日 (土)

大雪

 今年二度目の雪が降っています。今回はしっかりと積もりそうだ。

 実は私、復活宣言はしたものの、体調が思わしくなく、「そのまま死んじゃうんじゃないかと思った」と家内が言うほど元気がなかったらしい。

 今も咳が止まらず、治療していただいてこの程度。ですから、この雪は休めるし、天からの贈り物だと思うことにして喜んでします。

P1020968

P1020969
 夕べから降っていますが、獣の足跡がありません。

 今年はイノシシが少ないのだそうです。

 あの怪我しているタヌキはどうしているかな?

2014年2月 4日 (火)

日傘

 毎年ご注文いただいても作れない日傘が、少し出来そうです。

Imgp88332
 素材:綿100% 親骨:8本 50㎝

 柄は山桜を曲げたものになります。

 生地は浜松の綿ジャガード織りを使用し、見た目も涼しそうですし、本当に涼しい日傘です。
 紫外線アレルギーの方々にも喜ばれています。

 詳しくは、ホームページをご覧下さい。予約を受付中です(^^)/

 

2014年2月 1日 (土)

初詣

 1月31日は旧正月ですから、初詣に行って参りました。

 ところは寺岡山元三大師。足利市にある由緒正しき御大師様です。

P1020964
P1020965
 千葉県船橋市から工房に入らした宇野澤ご夫妻が、厄よけのお参りをしたいとおっしゃったとき、私たちはここにお連れしました。

 また改めて、ゆっくりお参りしたいと思っておりますが、お勧めしたい厄よけ大師です。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »