紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 紺邑の社是 | トップページ | 伊勢丹新宿店 日本の“技と心”展 »

2014年3月29日 (土)

千客万来

暖かくなると人が動き出すのは毎年のこと。

いろんな人が、紺邑にお見えになった。

市議会議員、旅行会社の社長さん、自然農法の大家、被災地の瓦礫の焼却炉の解体をしてきた友人、生協の人、お客様などなど。

お話ししたのは、佐野のこと、足利のこと、つまりは地元のこと。

ついつい熱く語ってしまいました。

 

太陽光発電のパネルの話にもなりました。

20140330085904

20140330085938

わたしの感動した山里の景色に、この無機質な風景が突然現れた。

ここは、わたしの母方の古里に通じる道だった。

残念無念。

佐野の生んだ偉人、田中正造は「真の文明は山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さゞるべし」と日記に書きました。

その佐野で、山里の景観を犯すこんな景色が現れたことを、田中正造はどう感じるでしょうか。そして、どう行動するでしょうか。

そして彼は、「デンキ開ケテ世間暗夜となれり」とも語った。

« 紺邑の社是 | トップページ | 伊勢丹新宿店 日本の“技と心”展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/59383550

この記事へのトラックバック一覧です: 千客万来:

« 紺邑の社是 | トップページ | 伊勢丹新宿店 日本の“技と心”展 »