林業体験
紺邑のある閑馬には、「閑馬上区里山を守る会」というのがあります。椎茸農家の星野さん達が中心になって、活発に活動している。
9日の日曜日、林業体験のイベントがあったので、参加してきました。
それこそ老若男女が数十人と集まり、 中には東京からのご夫婦もいらっしゃいました。
私達のグループは、星野会長のご指導を受けるという幸運に恵まれました。
さすが木を切る大ベテランで、的確に教えていただき、大変勉強になりました。
藍染めをやっていますと、森林の大切さが嫌と言うほど感じさせられます。また、日本人が森を大切にしてきた意味もわかる。
中川昭一さんが農林大臣の頃、立ち話ですが「森林の再生無くして日本の再生はありません」と、生意気なことをしゃべったことがありますが、それほどに、里山は守らなくてはなりません。
その意味でも、「閑馬上区里山を守る会」は意義深い活動だし、大勢の人たちが賛同し参加しているのも、心強い限りです。
ここはカタクリの自然な群生地でもある。遊歩道も整備して、皆さんに楽しんでもらおうという試みもあるそうで、将来が楽しみです。
« 新作作務衣 | トップページ | 3年たった3月11日 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 足利の蕎麦(2019.11.13)
- 閑馬のお祭り(2014.07.28)
- 「暮らしまるごと展」準備(2014.05.15)
- 「道の駅はが」(2014.04.19)
- 閑馬「示現神社」(2014.04.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント