紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 和綿の事 | トップページ | 本染と化学染めの、二組のお客様 »

2014年5月25日 (日)

藍畑

紺邑の藍畑は、福島の浪江町から避難なさって来た斎藤さんと始めたこと。

福島にお帰りになった斎藤さんは、藍の苗を育て、毎年紺邑の畑に植えて育てています。

P1030708今年もこれだけの苗が育ちました。

さすがに立派な姿で、恐れ入りました。

P1030709
家内と二人で定植。

P1030710

今年は奥様が来られなかったのは残念ですが、「すっかり百姓だな」と自分の仕事をしながらおっしゃった。

それが嬉しそうで何よりでした。
 
浪江町で「福島藍」を作るのが夢ですが、いつになりますやら。


私は佐野駅前のサンサンサロンの最終日に出かけましたが、後から来た金子さんと三人で、福島の奥様手作りのおにぎりをいただいたそうな。

ごちそうさまでした。
 

« 和綿の事 | トップページ | 本染と化学染めの、二組のお客様 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/59703934

この記事へのトラックバック一覧です: 藍畑:

« 和綿の事 | トップページ | 本染と化学染めの、二組のお客様 »