紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 畑仕事 | トップページ | 佐野市サンサンサロン 「大川公一正藍染展」! »

2014年5月21日 (水)

正藍染の効用 抗菌作用か殺菌作用か

オーガニックコットンのガーゼを私が藍染めしておくるみを作り、赤ちゃんの誕生祝に贈った方がいらっしゃいます。

先日、ある会合に、その赤ちゃんがおくるみにすっぽりと包まれて来たそうな。

お母さんの話によると、何かで湿疹ができ、友達に勧められた薬を付けたらより酷くなって泣き止まなくなったらしい。

そこで、正藍染のガーゼで包んだら、泣き止むようになり、湿疹も消えてきたといいます。

それこそ藍染めの効用だけれど、正藍染でなくてはならないから難しい。


藍染めに「殺菌作用」があると書く人がいるけれど、そんな怖いもので赤ちゃんを包むわけにはいきません。

藍染めにあるのは「抗菌作用」です。

藍染めは、微生物の世界。

殺菌作用があるなら、微生物なんて死んでしまいます。

それについて、以前書いたものがありますので、興味ある方はご一読くださいませ。



【藍染の常識(殺菌作用と抗菌作用について)】

私は藍染の職人で、科学者でも化学者でも歴史家でもありませんが、経験と実感と、それに伴った常識から物を見るようにしています。

古来藍染は、人間の役に立って来たと書いて参りました。だからこそ何千年という歴史を持つと。
しかし、この説明も簡単じゃない。
何故かと云えば、現在の藍染は、原料の問題と建て方の問題を抱えているからです。

さて、私の云う「常識」とは如何なる物かと云えば、例えば、藍に殺菌作用があるなどという事について。
私の常識は、殺菌作用などあるはずがないと語りかけて参ります。
何故なら、藍は醗酵によって染められるようになるのですから。
醗酵とは、微生物の作用。
藍に殺菌作用があるなら、微生物は死んでしまいます。

私の知り合いが、それについて大学でしっかりと調べてもらった。
結果を云えば、藍染には抗菌作用はあるけれど、殺菌作用は無いと言うことだったらしいけれど、当然のことです。

下世話な話しになるけれど、「所さんの目が点」というテレビ番組で、藍染の布を調べたら、葡萄球菌も蔓延らなかったという結果になった。
それは、藍染に抗菌作用があるからで、細菌を殺してしまうほどに藍染は怖い物ではないことを示しておりますな。
もう一つ加えるなら、世の中には薬事法というのものがあることも、知らねばなりません。

« 畑仕事 | トップページ | 佐野市サンサンサロン 「大川公一正藍染展」! »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/59685195

この記事へのトラックバック一覧です: 正藍染の効用 抗菌作用か殺菌作用か:

« 畑仕事 | トップページ | 佐野市サンサンサロン 「大川公一正藍染展」! »