紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 懐かしいお方 | トップページ | 日本橋三越本店に出展します »

2014年6月20日 (金)

藍染め保存会の人たち

19名の「藍染保存会」の方々が、紺邑にお見えになりました。

本建てをして藍染めをなさっているとのこと。

灰を見せ、灰汁の取り型から建て方、染め方という、割合専門的で深いお話をさせていただいた。

もちろん、時間は足りませんが、おおよそのことはお話ししました。

「カルチャーショックです」なんて声も聞こえましたが、私は紺屋で専門家で藍染が生業ですから、趣味でなさるのとはずいぶん違うということだと思います。

20140620121351
「『藍染保存会』という名をつけているのですから、しっかりと藍を知り、それを保存してください」と申し上げました。

それにしても、立派な活動だと思います。

20140620121623
時間が押してしまって記念写真を撮るでもなく、みなさんバスでお昼へ。

今度は、私がお伺いしたいと思います。

« 懐かしいお方 | トップページ | 日本橋三越本店に出展します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/59850344

この記事へのトラックバック一覧です: 藍染め保存会の人たち:

« 懐かしいお方 | トップページ | 日本橋三越本店に出展します »