紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 佐野と「麻」のことなど | トップページ | 寒い(*_*; そして、建てている佐野藍 »

2014年6月 3日 (火)

藍の定植

福島から、斎藤さんご夫妻がご来工。

自宅で育てた藍の苗を、紺邑の畑に定植しに入らした。

今回は、奥様同伴。

P1030802_2

飯島さんがお手伝いに来てくださって、農作業。

P1030808
一段落して、お昼。

斎藤さんの奥様お手製のおにぎりと漬物をいただきました。



現在、浪江町から伊達市に避難なさっているお二人は、福島市に定住なさることをお決めになったらしい。候補地に佐野も入っていたのだけれど、残念。

震災の日から数日、避難所での食事は、小さなおにぎり一個が三人分だった。

二人の斎藤さんたちには、そのおにぎりから一人分を削って小さくした一個が与えられたそうな。

「情けなかったなぁ」と、斎藤さん。



当時我が家は、被災地へ物資の支援をしていましたから、福島からの避難者にそれらをお分けしていました。斎藤さんたちにも同じ。

そんな思い出話から、当時の被災地の話を色々しましたが、飯島さんは初めてお聞きになったようで、おどろいていました。

伝えるにも、ちょっと重いお話です。

« 佐野と「麻」のことなど | トップページ | 寒い(*_*; そして、建てている佐野藍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/59756300

この記事へのトラックバック一覧です: 藍の定植:

« 佐野と「麻」のことなど | トップページ | 寒い(*_*; そして、建てている佐野藍 »