紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« グアム島の思い出 | トップページ | 藍草を刈る 佐野尽くし »

2014年8月16日 (土)

沖縄のこと

「私の最初の海外経験は、グアム島」と書きましたが、正確には沖縄です。年に六回くらいは行っていましたが、パスポートのようなものが必要だった。


090627_173311_ed_2

仕事場は米軍キャンプでしたが、私たちを招聘したプロモーターの家に住み、沖縄中を回りました。仕事が終わった後、ポーカーをやって朝まで遊んでいました。麻雀じゃないところが、当時の沖縄らしいところ。

それでも若かった私は、熱い沖縄で、毎日何キロも走っていました。体を作らなければ、唄が歌えなかったからです。

 

今話題の辺野古基地での、命がけのステージは以前書いたかもしれませんが、ベトナム戦争末期の米兵は荒れていて、基地内のクラブで打ち合いがあって人が殺され、ショーがキャンセルなんてもこともありました。

車は右側通行で、ドライブスルーのファーストフード店も既にあり、まるでアメリカの姿が沖縄にはありました。

沖縄の人たちがそれを嫌がっていたかどうか、何とも言えないという感想が私にはあります。

沖縄が騒がしいですが、ことは単純ではないとも思います。

 
 
何年か前、沖縄に行きましたら、その様変わりに驚きました。
 
米軍基地が少なくなり、そこが街になっていた。
 
横浜も同じです。本牧・根岸辺りは、当時まるでアメリカでしたが、今は面影もない。





« グアム島の思い出 | トップページ | 藍草を刈る 佐野尽くし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/60158506

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のこと:

« グアム島の思い出 | トップページ | 藍草を刈る 佐野尽くし »