紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« あらあら | トップページ | 札幌三越「匠の技展」 »

2014年9月22日 (月)

朝飯前に一汗

昨日、藍の二番狩りの残りをしました。いや、まだ残っている。

何せ、夫婦二人だけの工房ですから、仲間の手助けがないとはかどりません。

昨日は、根岸親子、山崎親子が来てくれて、子供たちが大活躍!

写真を撮る時間もありませんでした。

20140921135822
これだけでは納まっていませんが、とりあえず写真を撮ってみた。

まだ残っていますが、さて?

20140921135838
今朝も良い天気ですから、お天道様が昇るころ、天日干しをしました。

20140922080455   
朝日がまぶしいですが、事情があって窓が開けられませんので、ガラス越しに一枚。

これで一時間ほどかかりましたが、汗びっしょりだ。

   

私達は、藍草の栽培は素人ですが、専門の農家がこれで幾何かになるかと思うと、お辞めになるのもわかるような気がします。

もっと、農家が豊かにならないといけません。

« あらあら | トップページ | 札幌三越「匠の技展」 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/60355615

この記事へのトラックバック一覧です: 朝飯前に一汗:

« あらあら | トップページ | 札幌三越「匠の技展」 »