紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 藍の手入の続き ♪何をいまさら | トップページ | 佐野藍の藍建て その後 »

2014年11月11日 (火)

佐野藍の藍建て つづき

寒い朝を迎えました。

橋本さんが作ったすくもを建てて(藍の染め液を作ること)いますが、今朝の様子です。

20141111103648
布団でぐるぐる巻きにして、保温をしています。夏場はこんな必要は全くありません。寒いのは、藍建てに厄介です。

20141111103722
昨夜よりも、紫色の膜が強く大きくなっていて、順調な様子です。

20141111103910
色を見てみると、濃紺に染まります。やはり、順調!

しかし、これで出来上がりというわけではありません。慎重にまた、かさ上げをします。

それからもまだまだ作業が残っている。

なんでこんな面倒が必要なのかとお思いですか?

それが、重要なんです。

« 藍の手入の続き ♪何をいまさら | トップページ | 佐野藍の藍建て その後 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/60633844

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野藍の藍建て つづき:

« 藍の手入の続き ♪何をいまさら | トップページ | 佐野藍の藍建て その後 »