紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 新年快楽 | トップページ | 初詣 »

2015年1月 7日 (水)

新年の帰還

日本橋三越本店「匠の技展」が終わり、ようやく帰って参りました。

さすがに閑馬は寒い。

  

初詣は杉並大宮八幡宮に行きました。

子供達の七五三でお参りしたところですが、詣でる人が沢山。

20150101162416
一瞬止めようと思いましたが、我慢して並ぶとそれほどの時間も掛からずお参りできました。

 

年明けから、日本橋三越は外国人客が多く、私は随分通訳のようなことをやらされました。

紺邑もお一人、体の大きなアメリカ人が沢山買ってくださった。

ありがたいことでしたが、円安のためか、昨年とは随分様変わりしたようです。

終戦後しばらくは、日本は貧乏で外国人がみんな金持ちに見えたものですが、いつの間にやら日本人が金持ちになった。

そんな事を知らない若い人達もいて、日本が裕福なのが当たり前のように思っている。ネットを見ると、そう思えます。

  

久々に、東武電車を使って帰って参りました。
    
北千住から館林までは便利になりました。

« 新年快楽 | トップページ | 初詣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は行けませんでした。残念!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/60935748

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の帰還:

« 新年快楽 | トップページ | 初詣 »