紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 珍客来訪 | トップページ | 工房の藍染体験 »

2015年2月15日 (日)

出張藍染体験

佐野市駅前のサンサンサロンでは、毎月一度、藍染体験をしています。

今月からは、体験者に自分で染めていただいていますが、その為には少し大きめの甕の若い染め液を持って行かなければなりません。それが重い!

無理して持って行きましたが、その昔、これ以上に大きくて重いホーローの藍甕を車に積んで、南は鹿児島から北は札幌まで運んでいましたので、運ぶ方法を知っていたのが幸いして、何とかやってきました。

Img_0178_2
今日の主役。

Img_0179_2
手袋をしていますが、最後にははずして素手で染めていました。

Img_0180
母上も参加。
やはり、最後は素手!

Img_0182
麻の葉の模様が染め上がりました。
この後水洗いしてきれいな藍染になりましtが、やはり、運ぶと藍が痛む。

もう一度、染め直しましょう(^^)/

来月3月は、13日(金)です。

« 珍客来訪 | トップページ | 工房の藍染体験 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/61153436

この記事へのトラックバック一覧です: 出張藍染体験:

« 珍客来訪 | トップページ | 工房の藍染体験 »