紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 漢方農法 | トップページ | 精練 »

2015年5月21日 (木)

藍染め修行の若者

 大阪から、藍染めの修行に若者が来ています。約2週間、泊まり込みで藍建てから藍染めの考え方を教えます。染め師になれるよう、最大のバックアップをします。それは、何をどう教えるかという私の修行にもなる。

 化学は、何をどうすればよいかを数値で示す。本建ては、先ずは考え方、藍に対する姿勢を教えなければなりません。私にそのノウハウがありませんから、教えることで教わろうというわけです。

20150520163909

 この間の藍建て体験会と同じく、先ずは灰をつくり、灰汁を作ります。藍建て、藍染めの大元を知らねばなりません。

 明日は、すくもを練ります。この日のために、すくもを用意していました。

 朝早く大阪を出て、直ぐに灰作りという重労働。お疲れ様でした。

 この秋からは、本格的に教室を開く予定です。

« 漢方農法 | トップページ | 精練 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/61623071

この記事へのトラックバック一覧です: 藍染め修行の若者:

« 漢方農法 | トップページ | 精練 »