紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 踏み練り | トップページ | 「暮らしまるごと」展 »

2015年5月24日 (日)

嵩上げと灰汁抜き

 踏み練りした後は、一日二日おいて様子を見ます。今回は丸一日おいてみた。

Img_0375_2
 こんな具合。 

 開けてみると・・・

Img_0359_2
 姿形、匂い共に結構な状態だったので、灰汁を足してみました。これを、嵩上げといいます。
Img_0382_2
 良く練ったあんこのようですが、良いと思います。

 この日は 仕上げのあく抜きを教えました。藍染めの灰汁は、洗っただけでは抜けませんが、出来るだけ抜いてみます。そのために、最後にお湯に浸すのです。

Img_0398_2
 さんざん水洗いしたのに、黄色い灰汁が出ているのがお分かりだと思います。
 これをもう一度すすいで、ようやく染め上がりです。

« 踏み練り | トップページ | 「暮らしまるごと」展 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/61642728

この記事へのトラックバック一覧です: 嵩上げと灰汁抜き:

« 踏み練り | トップページ | 「暮らしまるごと」展 »