紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 下野薬師寺 | トップページ | 藍染体験 »

2015年6月17日 (水)

青い手にした藍甕

 一瞬遅れましたが、藍甕の手入れをしました。

Img_0596  
 それがこの甕ですが、良く染まります。

Img_0592  
 私の手がこんなになるほどにです。

Img_0595     Img_0594
 染め物もこんなに仕上がった。
 だけど仕上がっただけで、染めには何日も何日も掛けていて、総絞りの反物などは去年の九月から染めているものです。

 そういう手間は、なかなかに分かってもらえません。何故かと言えば、手間を掛けない藍染の方が多いからです。

 ちなみにこれだけ染まる藍甕ですが、泡がありませんでしょ。もちろん、臭いもほとんど無い。
 これが、本建てです。

« 下野薬師寺 | トップページ | 藍染体験 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/61759015

この記事へのトラックバック一覧です: 青い手にした藍甕:

« 下野薬師寺 | トップページ | 藍染体験 »