紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« タイからのお客様 | トップページ | アート街道66メンバー 森さん店オープン »

2015年7月24日 (金)

タイからのお客様

 タイの方々は、藍染も経験者。勿論、日本のやり方とは違います。それは、沈殿藍というもの。すくもにしないのです。何故それが出来るかというと、気候が違うからです。

 沈殿藍は、暑いところでなければなりません。ですから、日本では奄美大島以南のやり方なのですが、最近、日本列島も暑くなりましたので出来ないこともありません。

 今回は、それを少し彼女たちから教わりました。

Img_0871_2
 たぶん、染め方も違うかも知れません。身をもって体験していただきました。真剣です。

Img_0880_2
 「水を沢山使うんですねぇ」という感想です。

Img_0884
 午後になって急に染めわけをしたいとなった。色に変化を付けたいとのこと。

Img_0888_2
 如何でしょうか。

 布は、彼女たちが育て、紡ぎ、糸にして手織りしたヘンプ(大麻)です。

 すばらしい感触をしています。

Img_0887_2
 お疲れ様でした。

 しかし、これで仕上がりではありません。

 仕上げようとして私も一生懸命に教えたのですが、実は時間切れ。お日様が隠れてしまったのです。

 後日、帰国なさってからの仕上げ方法を教えて、終了です。

« タイからのお客様 | トップページ | アート街道66メンバー 森さん店オープン »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/61952081

この記事へのトラックバック一覧です: タイからのお客様:

« タイからのお客様 | トップページ | アート街道66メンバー 森さん店オープン »