紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 仲間、または助っ人、 | トップページ | 「アート街道66展 at 一乃館 『66百貨店』」二日目。 »

2015年9月25日 (金)

アート街道66 at 一乃館 初日

 アート街道66の年一回の全体イベントが始まりました。今回は「66百貨店」と題して、子供も大人も楽しめる空間と環境をつくり、そこに私たちの「もの」があるというイベントです。

 初日の今日は、雨。

 どうなるかと思いきや、たくさんのお客様に来ていただき、感謝感謝です。

Img_1087
 私は、「伝えるものづくり」というコンセプトで、藍染の一からお見せできるように工夫しています。

Img_1085_2
 藍の染液に泡一つないこと。
 匂わないこと。
 色移りしないこと。

 この三つが、本染めの特徴だということに、皆さま驚かれます。

 特に、匂い。私の後ろは、食事をするところですから、少しでも匂えば迷惑が掛かりますから。

Img_1086
 藍草。
 木灰。
 ふすま。
 貝灰。
 灰汁
 蒅。

 藍染の原料のすべてをご覧いただけます。

« 仲間、または助っ人、 | トップページ | 「アート街道66展 at 一乃館 『66百貨店』」二日目。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/62353004

この記事へのトラックバック一覧です: アート街道66 at 一乃館 初日:

« 仲間、または助っ人、 | トップページ | 「アート街道66展 at 一乃館 『66百貨店』」二日目。 »