紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 紺邑の風土祭終了! | トップページ | ネットショップ開設 »

2016年2月17日 (水)

帆布を藍染

 帆布を藍染しています。
 
 一つは生地の無地染め。
 そして、ジーンズ三本。

Img_1536

  生地は、バッグに変身予定です。
 
 ジーンズは、Levi'sのホワイトジーンズを藍染。
 
 三色に色分けし、わざと斑染めにしています。
 
 伊勢丹新宿展で倉敷のジーンズ屋さんと同じ会場で出展していたら、ジーンズは斑染めが良いと聞いたので染めてみました。
 
 日本橋三越では、無地が二本出ましたが、今後はこれで行きます。

 
 本染めの藍染は、帆布もよく染まります。
 
 しかし、私の知り合いの藍染屋さんが帆布を染めたら、「混ぜ物をしなければ染まらないはず」と言われたそうですが、そういうことはありません。そんなこと云う方が変な藍染だと、私は断言します(笑)
 
 
 色はそれぞれですが、後ろにある浅葱色の布は、麻布です。
 
 これもまた、藍染の色の一種ですが、最近は黒に近い藍染しか認めない地方もあるとかで、日本の藍染文化は、やはり危ういです。

« 紺邑の風土祭終了! | トップページ | ネットショップ開設 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/63226019

この記事へのトラックバック一覧です: 帆布を藍染:

« 紺邑の風土祭終了! | トップページ | ネットショップ開設 »