紺邑のホームページ

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 藍建て講習会 | トップページ | 一石五斗の藍甕に藍建て »

2016年5月 2日 (月)

藍建て講習会 中日

 4月29日から始まった藍建て講習会も、四日目の中日となりました。

 「藍建て講習会」なんですから、藍が建たなければ講習会になりません。

 「本建て」とは藍(すくも)を灰汁だけで建てる方法のこと。実のところ、7日間の講習期間中に建つという保証はありません。ですから、すこし無謀ともいえる試みではあるのです。

 しかし、長い経験から「建つ」という確信はある。ですから、その「確信」を伝えられることも大切だと思って始めています。

 29日に仕込み、30日に練り、1日に嵩上げした藍甕の嵩上げをしました。

 「嵩上げ」とは、建てている染液に灰汁を足すことですが、これを間違えると醗酵しなかったり、醗酵が止まったりしてしまいますので、慎重に行います。

Img_0214
 90ℓの甕に建てている藍ですが、紫色に幕が張っています。

 この状態でティッシュを染めて色を見てみますと、濃紺に染まりつきました。

 つまり、立派に建っている様ですが、ここで油断をしてはなりません。それもまた、講習の一環です。

 参加している皆さんには、この状態を「建ったという実感がある」とお伝えしましたが、実感は結果ではありません。まだこれからです。

 それでもこの状態を見て、私は一安心。

 建つという確信があるとはいえ、保証は誰もしてくれませんから。

 

« 藍建て講習会 | トップページ | 一石五斗の藍甕に藍建て »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/63572580

この記事へのトラックバック一覧です: 藍建て講習会 中日:

« 藍建て講習会 | トップページ | 一石五斗の藍甕に藍建て »