紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 藍建て講習会 | トップページ | 近況 »

2016年5月 3日 (火)

一石五斗の藍甕に藍建て

 藍建て講習会は、日本の伝統的な一石五斗(約270ℓ)の大谷焼の藍甕、90ℓと30ℓのペールの藍建てをしています。

 一石五斗の藍はプロ仕様で、これに建てられれば仕事にもなります。

 90ℓの甕は、糸染めをして機を織る方に向いていると思います。その上に、少しの布染めや製品染めも出来なくはありません。

 30ℓの甕は、いわば家庭用です。マンションの部屋の中でもベランダでも藍染を楽しめる。

 昨日紹介したのは90ℓの藍甕。

 一石五斗の甕の、五日目の様子を紹介します。

Img_0252
 皆で嵩上げし、撹拌していますから多少泡立ち(いわゆる藍の華)がありますが、これは仕方ないとして、十分に醗酵しています。

 液の色具合を、例によってティッシュペーパーで見てみました。

Img_0253
 講習生6名の力作!

 たった一回染めただけですが、申し分ありません。

 もちろん、“すくも”と灰だけの本建てです。

 藍建ては技術ではありません。大切なのは心。

 受講生たちは、実感していることと思います。

« 藍建て講習会 | トップページ | 近況 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/63577843

この記事へのトラックバック一覧です: 一石五斗の藍甕に藍建て:

« 藍建て講習会 | トップページ | 近況 »