紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 齢を重ねた染液の色 | トップページ | 藍建て講習会 中日 »

2016年5月 1日 (日)

藍建て講習会

 藍建ての講習会をしています。

 石川、長野、山梨、埼玉、群馬、栃木の各県からいらしています。

Img_0178
 大きな甕、中くらいの甕、小さな甕、それぞれの藍建てをしています。

 直接手で練る工程もありますから、“すくも”がより深く理解できることと思います。

Img_0190
 藍染の基本がわからなければ藍染も出来ませんから、それも講習に入っています。

 皆さん、一生に一度のことですから熱心です。

 こういう地道なことで、正藍染を広めて行ければ良いなと思っています。

Img_0149
 草木染の専門家で、通称「先生」!
 染め方を拝見するとさすがに専門家で、その迫力には私も恐れ入っています。

 匂いが無い、染液に藍の華が無い、色移りしない、石灰を使わない藍染に初めて出会い、初めは戸惑いが隠せませんでした。

 実際に藍建てをしながら染めてみれば、事実として実感として確認できますから、「目から鱗」とおっしゃっています。

« 齢を重ねた染液の色 | トップページ | 藍建て講習会 中日 »

藍染め」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/194328/63568066

この記事へのトラックバック一覧です: 藍建て講習会:

« 齢を重ねた染液の色 | トップページ | 藍建て講習会 中日 »