紺邑のホームページ

  • 紺邑のホームページ
    新しいホームページがオープンしました。紺邑について、藍染めについての情報です。

ネットショップ

  • G.i-Japan
    藍染を始める方。藍染をなさりたい方もお訪ねください。藍に関する資材とノウハウを提供します。 藍染の製品もあります。 その他にも、沢山そろえて行きます。

イベント情報

フォト

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

コーヒーと食べ物のお話し

 手術以来、酒とともにコーヒーも控えておりました。そうしましたら先生曰く「もちろん、飲んでいいですよ!」ですって。これでまた、気楽になっちゃった。

 食べ物も、高タンパク低カロリーのものなんぞと言われていましたが、「なんでも食べることです。そして少し歩いたりして、体力をつけてください」と。

 病院を後にして、新宿高島屋のレストラン街に入り、とんかつ屋で定食をいただいた(2/3くらい食べました)。その後喫茶店でコーヒーを一口。美味かったなぁ。

 今は、毎朝コーヒーをいただいています。

 少し、人間らしくなってきました(笑)

2017年5月26日 (金)

お酒の話し

 私が具合が悪くなったのが4月6日で、7日におなかを手術。それ以来、まったくお酒を飲んでいません。

 私のは少し変わった病気で、その権威が東京にいるので、今日、診てもらいに行ってきました。もちろん、私の執刀医の紹介です。

 お話を聞いて、実にすっきりしましたが、最大の収穫はお酒を飲んで良いということ。

 「一杯二杯ではなくて、どんどんお飲みなさい」なんておっしゃる。もちろん、飲みすぎはいけませんが、こんな心強い言葉はありません。

 帰ってまいりまして、今、ワインを一口やったところ。

 鹿児島からは焼酎も届いていますんで、こいつもちびりちびりとやっつけることにします。

 ありがたやありがたや。

2017年5月25日 (木)

ホームページのこと

 紺邑のホームページがいつしか消えて久しいですが、どうも、ドメインを消失したらしい。私の単純なミスですが、その上にパソコンが壊れ、どうにもならない事態となっていました。

 実は私、体調を壊しまして、しばらく入院を余儀なくされ、今は退院して我が家におりますし、元気になりつつあるのですが、それでも、染め仕事をするにはもう少し時間がかかりそう。

 そこで、ホームページを再開しようとし始めています。

 ついでに、真新しくしようと。

 問題はアップロードなんですが、頑張ってみます。

 
20170525143725

 66歳にしては頑張っていると、自画自賛(*^^)v

2017年5月19日 (金)

東京へ

 朝7時50分に家を出て、息子を田沼駅に降ろし、一路バスターミナルへ。

 8時35分発のバスで新宿へ向かうも、道路渋滞で30分遅れの10時45分に新宿に到着。

 タクシーで病院へ。大きな病院だったが、その昔、母が肝炎で入院していたことがあるのを思い出した。

 それから待つこと3時間。

 ようやく先生に診てもらう。

 良いお話が聞けたところで、高島屋でとんかつのお昼とコーヒー。ともに新鮮でおいしかった。ただし、量はいかず。

 6時20分のバスに乗り、8時前に佐野に到着。

 家に帰ってきたのは9時過ぎ。

 その間約13時間。一切横にならずに頑張ったけれど、さすがに疲れたかな。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »