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藍染め

2019年1月24日 (木)

地獄建て 生きる喜び

 草木染めで名をはせた某氏は、地獄建てについてこう書いている。「出藍の誉れというように、藍建ては難しいのである。古くからの手法による藍建ては、灰汁水のみを用いた方法で、それを地獄建てなどといっているが、その方法は非常に困難なのである」と。
 
 さて、何故「非常に困難」とこの方は書くのだろうか。私は、困難だと言っているだけなんだろうと思う。何故かと言うと、この方は、技術的な面から藍建てを見ているからだし、書いてあるものを読んでも、藍染の職人として、私には共感はない。つまり、藍建てを知らないのだろうと。
 
 草木染めの基本は煮出しだから、それ以外の、例えば媒染剤の在り方などの技術的な面が先に走るのかもしれない。人に教えるのも、技術を伝えることになるだろう。「あれをこうして、これをああすれば、こういう色が出る」というようなことだ。
 
 しかし、灰汁だけで建てる「地獄建て」は、使うものは蒅(すくも)と灰汁だけだから、技術的な事は問題にならない。そこには媒染剤も還元剤もない。「あれをこうして、これをああすれば、こういう色が出る」というようなことがない。
 
 私が「地獄建て」のことを書くと、藍染の人は、材料に目が向く。灰汁だ石灰だふすまだ日本酒だ苛性ソーダだソーダ灰だブドウ糖だ水飴だ蜜だハイドロサルファイトだと。だから、例えば私が「石灰は使うな」と書けば、貝灰に変える。だけど、そこに理由が無い。いや、理由が分かっていない。だから、石灰を貝灰に変えるだけのことになる。一事が万事だろう。
 
 地獄建てが何故難しいと言われるかといえば、そういう事じゃないからだ。では、どういうことか。
 
 地獄建ては、蒅(すくも)と灰汁だけという、これ以上ないシンプルなものだから、使う材料の質の問題がまずは出て来る。これが厄介でもある。
 
 まずは蒅(すくも)の質の問題がある。それは当然、藍草の質の問題となる。これには種、土、肥料、水、天候など、神羅万象が関わって藍草が育てられ、その上に、藍草の刈り取り、天日干し、土間の作り方、藍草の積み方、水打ち、切り返しなどなど、これもまた神羅万象のことがあって蒅(すくも)が出来る。野に出て、染めの材料の草木を刈り取ってくるわけではないのだ。
 
 次に灰汁だ。これには良い灰が必要だ。その上に、灰をより良くする作業が加わる。次に、水。良い水を良い灰に加える事によって、良い灰汁が作れる。そして、それらの良し悪しの見分け方と作る方法の問題も出て来る。
 
 次に、蒅(すくも)に灰汁を加えて行くのだが、さて、どうやって加えれば良いのか。ここで大切なのは技術的方法ではない。良い方法とは、良い心、気持ち、考え方から生まれるのだ。
 これを私は伝えているのだが、伝えられるようになるまでに、私は修行を必要とした。「良い心、気持ち、考え方」を伝えることが、藍建てを伝えることだからだ。
 
 講習生達から藍が建ったという報告が次々に入ってきている。地獄建てによる本染めが日本中でも海外でも始まっている。中には藍が建って「こんな喜びが人生のなかにあるとは思いもしませんでした」という人がいる。私が伝えているのは、実はこういう「喜び」なのだ。

 地獄建てとそれによる本染めには、こういう「人が生きる喜び」がある。きる人が生きる喜びにも通じるっていう喜びにも通じるっていうが生きる喜びにも通じるっていう

2019年1月 9日 (水)

出逢い

 先に紹介した藍の「地獄建て」をしているのは、会社にお勤めの女性。東京のマンション暮らしだけれど、本染めを、お部屋でこれからなさって行く。仕事になさるかどうかは、ご本人次第。お若いから、まだまだ先がある。
 その他、様々な人がこの藍染め・正藍染めをお始めだ。昨日相談されたのは、歯医者さん。形成外科医もいらっしゃる。
 
 カルチャーセンターで藍染めを教わり、それを家で建てて楽しんでいた専業主婦がいた。しかしご主人が、「教室が終わったら藍染めは辞めてくれ。臭くてたまらない」とおっしゃる。藍染めが大好きなので悩んでいる時に、私の何かの記事をお読みになり、講習会にいらした。今、ご主人が嬉々として手入れを助けてくださっているとのこと。臭くありませんから。
 
 中にはプロフェッショナルな染色家が、それも藍染めをおやりになっている方が講習会に参加なさっている。それは、藍染の本質的な事に気づいたからなのだと、私は思います。
 では、藍の本質的な事とは何か?それをお伝えしているのが「藍建て講習会」なのです。
 
 さて、本建て・地獄建てによる正藍染をする、出来る人たちが、今年中に100名を超すでしょう。彼らは日本だけでなく、海外にも広がりつつある。そして、藍染の本質に気づく人たちも増えるに違いありません。そうなれば、私はもう本望なのです。
 
 しかし、私の所に来ているのに気が付かない人たちがいる。彼らは何かに邪魔されているのだと私は考えています。その「何か」とは、「縁」というものだとも。
 
 私の畏敬する相田みつをさんは、「その時の出逢いが人生を根底から変えることがある 良き出逢いを」と書いた。

 
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 良き出逢いがあったとしても、気づかなければ良き出逢いとはならない。
 出逢いは人生を根底から変えることがあるのだから、「良き出逢いを」と相田さんは言う。しかし、それが「悪しき出逢い」だったらどうなるというのか。それが「縁」。
  
 相田さんの言葉は、優しいようだけれど、怖いと私は思う。それこそ、本質をついているからだと。
 
 だけど相田さんは、「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」ともいう。これは苦労人相田みつをの優しさかな。救いが無ければ仏の教えじゃありませんから。
 
Photo_2  こんなことを書くのも二度目。
 本当のことが広がると、嘘がバレる。
 バレた時、嘘ごとは、ただただ虚しいものとなる。多分、人を騙していた分、もっと酷い事になるだろう。
 「気づけ!」と、秘かに私は言っているのです。
 

2019年1月 7日 (月)

地獄建て

 ご挨拶しておりませんでしたが、皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いくださいませm(__)m
 
 新年早々言葉は怖いけれど、藍建て(染め液を作ること)に「地獄建て」という方法がある。これは私のやっている「本建て」の事。

 志村ふくみさんや白洲正子さんは、これを「地獄だし」と書いているのを読んだことがあるけれど、白洲さんは、蒅(すくも)を使う藍建てを「ふすま建て」と間違える人だから気を付けないといけません。しかし、蒅(すくも)を灰汁だけで建てるという事には変わりはない。

 「地獄建て」は、色々材料を使う藍建てと違ってこれ以上は無いというほどにシンプルな藍建て。志村さんも白洲さんも、最も難しい染め液の作り方だと書いています。シンプルだけれど難しい。しかし、この染め液で染めれば、色も良いし強いし人間を守る藍染めになる。これが本来の藍の染め液の作り方。
 

 さて、日本中の講習生達から、藍建ての報告があります。南の某列島の島からもありました。そう言えば、佐渡島で始まりますから、本建ての正藍染は、島に広まっています。これから小笠原にすくもを送ります。四国各地でも始まっています。

 新しい所では、年末に送った蒅を正月二日に建て始め、七日の朝に藍が出ていたという報告がありました。東京のマンションです。嵩上げが終わっていませんが、焦らなければ完全に建ちます。そして、長く生き続けることでしょう。

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 なぜマンションの一室で藍染が出来るかと言えば、正藍染の染め液は臭くないからです。すくもと灰汁だけの本建て、これをまた「地獄建て」とも言います。

 日本酒やふすま(小麦の皮)などの余計な有機物を加えず、石灰のアルカリも利用せず、貝灰も入れず、もちろん、蜜やブドウ糖やグルコースが含まれた水飴なども加えず、蒅(すくも)の力を灰汁で引き出して醗酵させる藍建てを「地獄建て」というのです。

 特徴は、美しい色味、染めの丈夫さ等々さまざまで、良いことばかりです。人間が藍染めを使い続けてきた訳、理由がそこにあります。それは、人が生まれてきた分けにも通じると、私は考えています。

 
 

 追記 建てている人たちへ。

 私はまだ建たないなどと、比較して考えませんように。人それぞれ。環境が違えば経過も違う。それが個性。長く付き合うのですから、焦らない事、ゆっくりやること、為すべきことを心を込めて為すこと。それを心がけてください。

2018年12月29日 (土)

「守破離」のこと

 ちょうど一年前の今日、ネット上の某所に・・・

 《「すくもで藍を建てるのはコストもかかるうえに難しい」と、乾燥葉を糖分と石灰で還元(けっして醗酵ではない)させて藍を染めるなんざ、正しい道からの逃避に過ぎません。藍染に全く意味がない。意義もない。
 ところが世間は惑わされ騙される。正しい道だと。問題は、それが善意、勘違い、功名心に覆われている事。現代日本は、真偽の見分けがつかない時代だということ。それが自然を語り、神を語る恐ろしさ。》
 
 と書いた。

 一年経つが、何も変わらない。蒅を使う人が出てきただけのことだ。
 
 最近、他の工房で藍染めをしている染め師が、何人も私の所に来て藍染めをして行く。何かを確かめに来ているのだろうけれど、私は語れるだけ語っている。そしてまた、次のようにも書いた。
 
 《他の工房の染め師が、私の所に染めに来ている話は書いた。今、ある人の工房で藍染めしている動画がアップされていたので見たけれど、何といったらいいのか、訓練されていないんだなぁという印象。教えている人がだ。これは仕方ないのだな。
  

 今日来た染め師にも話したことだけれど、伝統工芸の世界には共通したものが伝わっている。それらは、伝統の世界では当たり前のことなんだけれど、新しく始めた人たちは教わっていないから知らない。だから、藍染に取って当たり前のことが出来ていないのだ。その意味で、仕方がないというわけだ。
 
 
だけど、それを「本当の藍染め」と言ってはいけない。なぜなら、誤解が広がるだけだからだが、修正はもう無理だろう。誤解したまま終わるしかない。》

 

  
 さて、
「守破離」という言葉が、武道や能楽や茶道などの芸事にある。「守」とは基礎とか型、「破」とは「守」を基にした個性、「離」とは「破」の上の客観、とでも言いましょうか。

 
 「本当の藍染め」と主宰者が自ら称している工房で染めている動画を見て、「訓練されていないんだなぁ」という印象を持ったのは、「守」がないという事です。「守」が無ければ「破」という個性も実は無い。「守」のない人は「破」を発揮する力も見分ける力も持ちません。だから、ものの見分けが出来ない。判断が出来ない。
    
 日本の戦後文化は、ある面では薄っぺらなものになっていると思われるのは、「守」をおろそかにしているからだろうと私は長く考えてきました。そして、なにか仰々しく、重々しく、偉そうな振舞や態度に惑わされる。それが嘘でまやかしで破廉恥であることに思いも及ばない、気づかない。
  
 それがこの頃、気が付く人が出てきた。私の弟子もそろそろ100名を越し、全国に、海外にと広がりつつある。彼らに私が教えているのは「守」です。これから彼らの個性が培われて発揮されるでしょうが、正藍染めを知った人たちはもっともっと多い。それは、染め手も使い手も、上記したような、嘘やまやかしに気づくこと、破廉恥に気づくこと。
  
 <「意味への意思」を持つことが、最も人間らしいことである。何を考え、何を行動するにも、意味・意義を考える。それでこそ人間である。生活・行動に意味・意義を感ずれば感ずるほど、感激し、感激を持つことが、その意味・意義を得ることの一番真剣で、情熱的な事である。>安岡正篤
 
 藍染めするにも意味・意義を考えること。私の長年の主張です。意味・意義の無いものは、人間らしいものでは無いと。

2018年12月27日 (木)

冬の藍建て講習会参加者募集のお知らせ

恒例「冬の藍建て講習会」参加者を募集します。
 
期 間:平成31年2月16日(土)から2月23日(土)の8日間。
 
時 間:午前10時~午後5時まで
 
費 用:1人1日1万円(+税) 材料費など1万円(+税) 合計97,200円(税込み)
 
内 容:藍の本建てに関すること全て。藍染の基本。
 
人 数:若干名 (6名ほど)
 
申込先:honzome@kon-yu.jp または  gijapan@mbr.nifty.com

    上記メールアドレスにお名前、住所、電話番号、性別を添えて送信頂ければ、お振込
   み先等の案内メールを送らせて頂きます。
    入金確認後、参加確定とさせて頂き、当日の集合時刻、持ち物など、詳細の案内を改
   めて送信させて頂きます。
  
宿 泊:基本的にはご自分で手配していただきますが、ご希望の方には民泊の用意があります。ほとんどの皆さんが、民泊を利用されています。合宿のようですが、好評です。
  
食 事:お昼はご用意ください。近くにコンビニと食堂はあります。 民泊の方々は、自炊して次の日のお昼も作っていらっしゃいます。

2018年12月23日 (日)

醗酵の藍建ての合理性

 私の所には、藍建て経験者、藍染め経験者、専門家が沢山お見えになる。そう言う方々が、他所の工房の藍建などを教えてくださる。

  
 彼らから見ると、私の藍建ては気楽なものらしい。染め液に入れる棒などの道具を洗わないし消毒もしない。甕も洗わない。何故か?というと、醗酵は腐らないからです。
 藍に入れる道具や甕には、藍の菌が住んでいますから、洗ってはいけません。消毒などもってのほかです。

 

 何故腐ることを心配するのかというと、醗酵ではないからです。醗酵させるにしても、その前にふすまや日本酒を入れては腐るかもしれないしその危険性もある。だから雑菌に気を使うし、殺菌の為にも石灰を使うことになる。
  

 藍建ての場合、醗酵させるために“すくも”と灰汁だけを使えば、けっして腐敗することはありません。余計な腐る元を入れませんから。そこに、「本建て」の合理性があるのです。
 

 「醗酵すると腐らない」と、造り酒屋「寺田本家」のご当主の書いた「醗酵道」という本にもあります。そこにはこう書いていてある。

 《「醗酵すると腐らない」。なすだってきゅうりだって、そのまま放置すればいずれ腐敗してしまうのに、ぬかみその中に入れればいつまでも腐らない。日本の発酵食品の代表選手であるみそやしょうゆも、製造過程で腐ったなんて話は、いまだかつて聞いたことがない。その理由は、醗酵しているからにほかならないのだ。》(寺田啓佐著河出書房新社「醗酵道」48p)

 

 お気づきあれ。

2018年12月13日 (木)

染色の存在理由

 「同じような色は合成染料で再現できると思うけれど、草木染めというとそれだけでありがたみを感じさせることができる現代におけるマジックだと、個人的には思う」という記述に出会った。そう思うのは無理もないと私は思う。
 
 「草木染め」という言葉は日本には無かった。これは、昭和の初めに山崎さんという方が登録なさった商標です。何故日本に草木染めという言葉がなかったかと言えば、植物を原料とした染めは、余りに当たり前だったからでしょう。つまり人類にとって日本人にとって、「染め」と言えば植物を原料としたものだった。そこに合成染料を原料とした、植物由来の染ではないものが現れた。そこで、山崎さんが考えた言葉が「草木染め」なのかもしれません。
 
 言葉は歴史や伝統との対話の手段です。染めの歴史とて同じ。そこには技術・手法という伝統も含まれる。「草木染め」という、人間の世界に無かった言葉で歴史をたどることは出来ませんから、技術と手法を新しく考え出さねばなりません。そこに「媒染材」なるものの存在がある。
 「媒染材」という言葉も、日本語にはなかった。だから、この言葉でも歴史を振り返ることは出来ません。そこで山崎さんは、金属という媒染材に出会う。または作り出した。「金属」という言葉でも歴史は振り返れませんから、これによる新しい手法・技術が生み出された。それが今の「草木染め」です。 
 
 歴史を振り返れない言葉による技法では、歴史上の色は再現できません。歴史が真実を語ってくれませんから。だから、「再現した」と自分で語るしかない。染色の本に日本の古代色が表されているとしても、それが説得力を持つか持たないかは、本来歴史が語ってくれるはずですが、草木染めの世界はその言葉を持ちませんから、歴史は沈黙するしかありません。
  
 10世紀初めに表された「延喜式」には、植物を原料とした染めで、様々な色を出すための素材が大雑把に示されています。何故大雑把かと言えば、何をどの位使ってどうするかという方法は、当たり前のことだったからでしょう。または、職人の専門領域だったから。
 この「当たり前」や「職人の専門領域」をどう考えるかと言えば、伝承されてきた植物を原料とした染めの方法から考えるしかありません。それが、伝統工芸と言われるものの存在意義でもある。 
 「草木染め」にはそれがありません。言葉を作ってしまったがために、物の持つ本質から離れてしまった。藍染でいえば、「生葉染め」などという、意味もないあり得ない染めを考案なさったのも、山崎さんです。
 
 染めのもつ本質とは何かと言えば、存在の意味です。何故赤があり青があるのかという理由です。人間は色を何故必要としたのか。それはどんな色なのか。そういう本質的な問題から離れているのが今でしょう。
 
 冒頭の「草木染めというとそれだけでありがたみを感じさせることができる現代におけるマジック」という記述を、「無理もない」と私が思う理由です。

2018年12月10日 (月)

藍染めの誤解について

 2016年頃から私に、度々藍染めについて尋ねて来る、藍染に興味を持ち始めた人が居た。2018年の今、その人は染め師になり「本藍染体験会」というのをしているそうな。そこでは「座学」と云うのがあって、参加者はこの人の話を約1時間聞くという。たった1・2年の藍染経験者が何を語るのか?と思うが、そんな未熟者の話をありがたく聞く人達が居るらしい。
 
 日本人に、目利きが少なくなった。だから、アマチュアがプロの領域に簡単に入って来られる時代が今。何が本当か理解できないから、アマチュアが蔓延る。その何がいけないかというと、物ごとに誤解が生じ、それが広まり、物の本質を見失うからだ。

 老子は「敢えてするに勇なれば、則ち殺され、敢えてせざるに勇なれば、則ち活かさる」と言った。だからと云うわけではないが、この人をどうしようという行動に出る気はない。敢えてせざるに勇なろうと思うが、老子は結局「天網恢恢疎にして漏らさず」だといった。

 未熟な事も嘘もバレる。修行を放棄した身は先が知れている。世間も人も怖く、甘くはない。この人は遅かれ早かれ、わが身の程を知ることとなろう。
 
【藍染めの誤解について】

 インターネット上には、藍染について様々な記述がある。久しぶりに見て回ったけれど、酷いことを書いている人がいる。営業妨害になりそうだから誰がどうとは書かないけれど、こうやって誤解が広がり、誤解を利用してビジネスをするのだなと思う。
 私が藍の「本建て」を教え広めているのは、一つにはそう言う人から本来の藍染めを守るためだが、その効用が少しずつ現れているように思う。

 私の弟子の所に、上記した酷いことを書いている染め師の工房で藍染めをしている人たちが来たそうな。その方が印象譚をお書きになっているのを読んだけれど、誤解に気が付き始めているようだ。

 まずは①色落ちについて。「本藍染」と称するその藍染は、使うと色落ちが激しい。正藍染は、濃く染めても色落ちしないように染められる。
 ②色移りについて。「本藍染」は色移りする。だから洗濯は他のものとしない。本来、藍染(正藍染)は色移りしない。
 ③染め液について。本藍染は青っぽい(ママ)。正藍染は茶色っぽい(ママ)。
 ④臭いについて。「本藍染」はツンとした臭いがするが、正藍染めにはない。
 ⑤色について。「本藍染」は勝色という濃い色に染まる(誤解だがとりあえずママ)。正藍染は濃すぎない、きれいでやさしい藍色。
 ⑥染め液の寿命について。「本藍染」は、1日置きで菌を休ませるし、それをやっても藍染液の寿命は約3ヶ月。また新たにすくもから藍建てする必要がある。「正藍染」はずっと使える。

 まだあるけれど、疲れた(笑)

 誤解の元のホームページも見てみた。何故こんなことが書けるのだろうかと思う事ばかりだ。例えば④の臭いだけれど、子供は臭いに敏感だから工房の体験会に入れないのだそうな。
 
 しかし、訂正を求めたり、間違っているなどと云うのは余計なエネルギーだからしない。私はコツコツと、本建てを教え広め、このように気づけるような環境づくりをして行くだけだ。

2018年11月24日 (土)

藍染めの悩み 雑感

 昨日は、10時間ほどかけて藍染めをしている方々が我が家にいらした。それだけ悩みが深いのだろうが、私と同じことをしようとするから悩むんじゃないかなと、一晩経って考えるようになった。「いいじゃないの 幸せならば」という歌が昔あったけれど、今の自分のやり方を変えなきゃならないと、なんで思うんだろうか。

 出来るだけのお話しをしたけれど、彼らが自分のことを私に正直に話をしているとは限らない。それが難しいところ。だから疲れ切った。でも、来られたら仕方ない。

 石灰を使っていたある紺屋が、いつの間にか貝灰を使っていると、弟子から聞いた。そう言う染め師は多い。しかし彼らには、何故貝灰を使うのかという理由が理解されていないようだ。灰汁も、なぜ使うかという理由が分かっていない。だから使い方を間違えるし、分からない。そして、悩む。

 こういう根本的な事は、人間は当たり前のようにしてきたことで、それが伝統として伝わってきた。だから、伝統工芸をしている人たちには当たり前のことなのだが、新しく始めようとする人達には伝統がないから悩む。

 それを10時間かけて我が家に来て、数時間の話しで理解するのは大変だと、つくづく感じる昨今也。

Hanadanoru                    写真は縹縷(はなだのる)

          日本に現存する最古の藍染め。およそ1300年ほど前のもの。
          http://shosoin.kunaicho.go.jp/ja-JP/Treasure?id=0000014723

2018年11月23日 (金)

藍染と天然

 昨日入らした染め師と名刺交換の際、「一応、天然の藍染めをしています」とその方はおっしゃった。よせばいいのに、「私は天然という言葉は使いません」と私は言った。何故使わないか。

 ある著名な藍染めの工房は、苛性ソーダと石灰で醗酵させて染め液を作っています。維持管理には還元剤(ハイドロサルファイト)も使うし、色が無くなれば合成藍を足している。これは、周知の事実です。そして「天然藍染め」と称し、某県の伝統工芸にも指定されている。

 その周辺には、本藍染と称している人たちも居て、彼らは石灰を使うにしても、灰汁を使って藍を建てている(私には醗酵ではないとわかるけれど)。彼らは自分たちを本物と思うから、その某著名な工房の藍を、「あれは割建て(合成藍を使う染め)だ」と陰で非難しています。

 非難の声は、その工房の染師にも聞こえている。やましさは感じるにしても、なす術はない。他に方法も知りませんから。そして「石炭も天然だ」と開き直る。
 その染め師は間違ったことを言っているわけではない。確かに石炭も天然です。だから、私は「天然」という言葉を使いません。

 もう一つ使わない理由がある。天然であることなど言わずもがなだからです。当たり前の事。

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